アニメ声優ユニット
メダカのコタロー劇団

は2017年夏~、幼稚園等で『絵本の朗読(読み聴かせ)』を行っています。

プロ声優による絵本の読み聴かせは

子どもたちを一瞬で楽しい絵本の世界へ導きます。

 

kodomoehon1

 

今回は最近絵本劇場のお仕事に取り組み始めた

声優の

ehongekijyo2

さくらみほさん

 

 

ehongekihyo3

谷井智江さん

にお話しを伺ってみました。

 

 

声優 さくらみほさん 

sakuramihoandnanbakatuya-ehon
左:さくらみほ
『れいぞうこのくにのココモン3』マメポー役
ビーナスイレブンびびっど!CV:如月めいか役、鶴山つるこ役等

 

初めて絵本劇場デビュー致しました!
始まる前からすごく緊張していまして、大丈夫かな?
ちゃんと出来るかな?
など思っていたのですが、子供達の顔を見るとそんな不安も吹っ飛びまして、すごく楽しみながら演じることが出来ました!

絵本劇場は子供達と一緒に会話をしながら行なっていくので、子供達との会話やリアクションなどいかに子供達に興味を持って貰うかが勝負になってきます。 役者として、声優として絵本劇場では色んな役を2人で行なっていくのでとても勉強にとなります!

まだまだではありますが、これからも頑張っていきたいなと思います。
よろしくお願い致します!

 

 

声優 谷井智江さん

ehongekijyo5
右:谷井智江
『奈良芸術短期大学』CMナレーション
『ビーナスイレブンびびっど!』黒川いずみ役 等

 

新たな演目、絵本劇場のデビュー戦でした!
私は、劇団では普段仮面を被っていたり男の子の役が多いのですが

今回なんと初めて!を!させて頂きました!

いつもと違う役に挑んで、デビューした現場の反応は凄く新鮮なものでした。絵本劇場は全てをパートナーと2人で賄っていくのですが
対象は目の前の幼稚園の小さなお友達。
登場するキャラクターの使い分けや、素直な子供達を飽きさせないように凄く必死でした。もっとこうしたい、もっとああしたい、と、終えた今達成感と反省と次に活かしたいという前向きな気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!
改めて一期一会の大切さを感じさせてくれたものでした。
一つ一つの舞台を大切にしていきます!

 

 

✑絵本劇場の場を見学させていただいて…(スタッフ)

ehongekijyo6

子どもたちの反応はとても素直。

面白いと感じた時はすごく楽しんでくれるけれど

退屈だと感じた時はそれもそのまま表情に表れます(>_<)…。

 

さくらさんや谷井さんがおっしゃっているとおり

“いかに子供たちに興味をもってもらうか”(さくらさん)

“素直な子供達を飽きさせないように”(谷井さん)

がとても重要なポイントのように感じました。

 

絵本の世界をたっぷり楽しんでいる子どもたちは

本当に楽しそうな表情をしてくれます!!

元気いっぱいの子どもたちを前にして

声優たちが元気をもらうことも しばしば・・・!?

 

これからも絵本劇場を通じて子どもたちに伝わる表現を探求していきつつ

演技力・表現力等、声優としてのスキルに磨きをかけていってほしいです。

 

( ^0^)θ~♪