インパクトの強い大阪のTVCM『ふわんとろん』。

今回は、ふわんとろんのCMに

とろんちゃん役

で出演している

 

tomoetanii2016
谷井智江(たにいともえ)/ ワイスプロダクション所属

 

声優の谷井智江(たにいともえ)さんに、

TVCMに出演された時のことや撮影時のこと等を伺ってみました。

 

Q 谷井さんは声優さんですが、

テレビCMの話がきたときは驚きましたか?


驚きました!

とにかく嬉しくて喜びました。

また、実写で出るなんて全然思ってもいなかったのでドキドキしました!

 

Q とろんちゃんは男の子ですか?女の子ですか?


ある時は女の子!

そしてまたある時は男の子!

一番不思議なキャラクターだと思います(笑)

皆さんの感じてくださった事が正解かな?って思ってます。

ズボン履いてても女の子だと感じたらきっととろんちゃんは女の子なんだし

男の子だって思っていただけたら男の子です。

 

toronchan00

写真左:とろんちゃん(谷井智江)
写真右:ふわんちゃん(原愛紗実)

 

Q 役作りは大変でしたか?

撮影時のエピソード等もあれば併せてお願いします。


ビジュアル面では、”ちびまる子ちゃんのようなオカッパ”にしてほしいって言われて、

初めてのメインキャラクターだし思い切って長かった髪の毛をばっさり切ったんです。

ウィッグが何か嫌で…体当たりでやりたかったんですよね(笑)

 

撮影は最初スペインのバルセロナで撮っていただいたのですが、そこで

「谷井、もっと短くできないか?」

と、言われてしまい…

言葉の通じない異国の地のホテルのロビーで・・

なんとか辿々しい英語でハサミを借りることができました。

ただ・・衣類を切るような裁ちバサミ並みにデッカいハサミを渡されたんですよね。

同室だった原さんに耳の横くらいまでその裁ちバサミで切ってもらいました。

自分は本当にこんななりですが少女趣味(笑)なところもあり、

髪の毛を切るのも思い切ったことだったんですが、

短くなる髪の毛を見て泣いてました(笑)

 

boytaniitomoe

中世的な魅力全開の谷井智江さん・・ですが、

そんな乙女な一面も・・あるのですね(*^^*)!

 

Q 演じる上で意識したことがあれば教えてください。


ぶっちゃけて、とろんちゃんのモデルは私のプライベートの友達です。

美味しいものを食べると「へにゃ〜」って、

まさにホッペが落ちそうないい顔する友達がいるんですよ!

あの子の本当に美味しそうな顔を思い出して

半熟のカステラを食べたら、

まさにふわ〜んとしてとろ〜んとしてしまう…あのとろ〜んってなる…

肩の力が抜けて、ホッペの落ちる感じが伝わるようにって

その次の瞬間に「うんまー!!!」って爆発する気持ちはすっごい素直な感情です。

なお、リアルな反応を伝えるために、

撮影当日までふわんとろんを一度も食べませんでした。

食べた時の感動をそのままお伝えできたのではないかと…

 

めちゃくちゃ美味しかったな(笑)

 

【スペイン編のふわんとろんのTVCM】

 

【後編】へつづく

→(後編では、関西弁や大阪の魅力について伺いました)

 

 

●●●●●●●●
【必見!】

最新版のふわんとろん(2016年春)

のCM(出演者情報や撮影秘話等)のレポートは以下からどうぞ。

 

↓谷井智江さん・原愛紗実さん等が出演

・大阪ふわんとろん

 

↓KATANA(刀)等が出演

・京都ふわんとろん