今回は、前回(ラジオ収録インタビュー:小嶋胡桃さん)に引き続き、

ラジオ番組

『AKIBA美少女新撰組ご覚悟』
(ラジオ関西/土曜日25:00~25:30)
 
にレギュラー出演されている

 

ぺりー子
大橋周太郎 ペリー子役

 

大橋周太郎(おおはししゅうたろう)さんから、

『ラジオ収録』

についてお話をきかせていただきました!

 

ラジオで大橋さんは、”ペリー子”という女装男子♡を演じられています。

 

Qペリー子を演じる上で心がけていることは何ですか?

 

A.

誰よりも女性らしく優雅たるべし

ペリー子を表すキーワードは

「軍人、貴族、商人」

少し浮世離れした中世のイメージを醸し出すべく

世俗さを出さないよう、

常に指の先から足の先まで意識をめぐらして、

身なり、所作、礼儀には

特に気を配っています。

 

ラジオ番組のキャストに会える!AKIBA美少女新撰組・大阪屯所カフェでは、

ペリー子さんのふるまいの美しさが度々話題となっていました!

例えば、誰もみていないような場面(例えば、雑用をこなしているような場面)においてまでも・・・

身のこなし方が大変綺麗でした(*^v^*)!

 

Q演じる上で苦労したところはありますか?
(ペリー子はおかまの役どころなので)

 

A.

髪型と所作ですね

髪型は骨格の問題もあり、

真似をすれば似合うわけではありませんでしたので、

自らの顔の形と女性らしさ、

ペリー子らしさをどうしたら出せるのかと悩みに悩みました(笑)

所作は逆に

美しい所作を
徹底的にトレースしました

バレエや茶道など和洋を問わず

優雅で美しいと感じた所作は常日頃からも真似をするようになりましたね(*^^*)

その所為か日常でも

女らしさが滲み出ていると指摘されることに(笑)

 

『ペリー子』の美しさはこのようにして作られていったのですね!

美しい所作の研究!(個人的に・・)見習いたいと思いました…!

 

styleperiko
左:(美脚に注目!w)ペリー子
中央:西郷メガ子 右:Aoi

 

Qラジオ収録だからこそ、意識していること、気をつけていることを教えてください。

 

A.

気をつけなければいけないことが多すぎてあっぷあっぷしてますよ( ̄▽ ̄;)

その中でも特に意識していることは

 

①声のボリューム

ラジオではアドリブなど

リアルタイムのトークが中心ですので、

突然のボリュームの変化には対応できず

音を拾えなかったり、
声が割れてしまったりするんです

 

僕は特に声が大きいものですから、

ボリュームは一定に保ちつつ
しっかりと表現するのには苦労しています

 

②トークで黙りこまないこと

ラジオでは当然、声しか聴こえませんので、

どれほどの感動に打ち震えていても

声に出さない限りリスナーの皆様には
何も伝えることができません(๑º口º๑;;)

 

ですから、心が動いた時はたとえ相槌だけであっても

必ず声を出すことを心がけています^^*

 

③時間


当たり前といえば当たり前なのですけれど

ラジオ番組は時間か決まっています!(`・ω・´)

 

内容が楽しく、盛り上がれば盛り上がるほど

時間を忘れてしまうものですけれど、

気がついたら30分を超えていた

ガ━(◯Δ◯∥)━ン

 

などということとなれば
放送すらできなくなってしまいます

そういう時は

お喋りさんたちのトークを

ぶった切ってでも話をまとめに入らせて頂きます(´∀`*)ウフフ

 

Qラジオ番組【AKIBA美少女新撰組ご覚悟】を、今後、どのような番組にしていきたいと考えていますか?

 

A.

今は放課後の楽しい日常がテーマになっていますけど、

もっといろんな顔を観せられる番組にしたいですね(✿。・v・。)

 

例えば授業中や学校の外での風景、声優としての仕事の様子やそこに秘めた想いなど……

ひとりひとりにもっと深くまで入り込み、

リスナーの皆様に新撰組メンバーやペリー子たちを

様々な切り口から感じて頂けるような

そんな番組にしたいです(ง •̀ω•́)ง✧

 

 

この度は貴重なお話をきかせてくださり、

本当にありがとうございます^^

 

 

 

 

 

periko022001

 

ペリー子さんからリスナーさんへ

ラジオをお聴き下さるリスナーの方々、

いつもワタクシたちを応援して下さる方々、

皆々様にはただただ感謝の気持ちで胸がいっぱいで、

それはとても言葉で言い表せるほどではありません……

そんな貴方方へワタクシが出来ることは

少しでも良い作品を作り上げ

楽しんでいただくこと。

そして将来、

「僕、私はあの声優の最初期から応援していたんだ!」と
他の人たちに自慢できる様なトップ声優にまで登りつめてみせることですわ

皆様の温かい応援を胸に
夢に向かって走り続けてまいります

どうかこれからも

皆様のお力をお貸し頂けますよう
心よりお願い申し上げますわ

 

 

 

【インフォメーション】

 

秋葉美少女新撰組新バージョン
クリックするとAKIBA美少女新撰組公式ブログへジャンプできます!

 

ラジオ番組
『AKIBA美少女新撰組ご覚悟』

はラジオ関西にて本日深夜25時~!

( ^0^)θ~♪

 

そして、明日は大阪屯所カフェ(ミニライブ)の日です。

(*^-^*)♪

ぜひ、華麗なペリー子さん(実物)に会いに来てください♪

 

【おすすめリンク】

 

《ペリー子さん関係》

・男装女子と女装男子(美脚の発見)

・AKIBA美少女新撰組クリスマスギフト (ペリー子さんからのクリスマスギフトは?)

・年内ラストのAKIBA美少女新撰組屯所カフェ (サンタ姿のペリー子さん)

 

《その他》

・声優メダコタ劇団の打ち上げ風景 (女装していない大橋さんとモリー役の大橋さん!)

・ラジオ収録インタビュー(小嶋胡桃さん)