声優の仕事がいつ入っても大丈夫なように、

声優さんたちは、

”常に喉をベストな状態に保つ努力”

をしています。

 

今回は、新人声優の

 

kawamurarie01

河村梨恵 ワイスプロダクション所属
DVD&Blue-ray:『乱歩奇譚 Game of Laplace5』特典ドラマCD サウンドドラマ「後日譚・ハシバ家の事情」
TVCM:『OLIVE des OLIVE』ナレーション
TVアニメ:『GON』ニッチー役等
TVアニメ:『レゴ ニンジャゴー』第12話 ブラッド役 等々多数出演中

 

河村梨恵(かわむらりえ)さんに、

喉のケア

について尋ねてみました。

 

 

Q:風邪等の予防方法を教えてください?

 

まずは絶対に喉を冷やさないように心掛けています。

夏場でも冷たい飲み物はなるべく飲まないようにしたり、

首周りも冷やさないようにしています。

また、(乾燥する時期は特に)マスクを着用し、

水分、のど飴、持ち歩き用のミニ加湿器等も日頃から常備して乾燥を防いでいます。

 

kawamurarie0201

 

そして、「気持ち」です!

「病は気から」とも言いますし、

日頃から身体の状態に気を配るのは勿論ですが、

気持ちから風邪をひかないように気を付けてました…!笑

 

Q: 風邪をひき始めたり、喉の調子が変だと思ったときにすることは?

 

予防を徹底したうえで、ハチミツを舐めます!(笑)

そして、ハチミツ入りのジンジャーティーやソイラテを作って持ち歩きます。

あとはしっかり睡眠をとるように心掛けます。

 

Q: 事後(風邪をひいてしまった後)のケアは?

 

風邪をひいてしまった場合は、

 

栄養と睡眠をしっかりとる!

 

これに尽きますね。

 

 
うちの母にとにかく水分をたくさんとれと教えられているので、水分補給も欠かせません。

 

 
風邪の治りかけや、病み上がりは喉に負担をかけないよう気を付けてます。

 
 

 
kawamurarie-201

 
 

この度は貴重なお話をきかせてくださり
ありがとうございます!!!

 

【まとめ】

 

・喉を冷やさない!
・気持ち(気合!)
・はちみつ
・栄養、睡眠、水分

 

(≧0≦*)ノ”ォゥ!!

 

今年の冬も元気に乗り切りたいですね^^!