東京声優プロデュース(近未来の理想の声優学校を目指す声優の養成所)内にあるメダカのコタロー劇団は、

本日、兵庫県宝塚市にある小学校へ公演に行ってきました。

朝、9時過ぎから・・・

コタロー公演4

リハーサルが行われ

コタロー公演3

10時半に本番開始。

コタロー4

変身

この日、劇団員は約500人の子供たちの前で、

劇やミニゲーム等のイベントを行いました。

メダカのコタロー劇団の劇は、スクリーンに映ったアニメーションに声をあてながら朗読したり、

キャラクターになりきって、実演(アクション)を行ったり・・・

様々な表現方法を屈指して行われます。

 

声優さんのアニメ声がきこえてくると、

子供たちの視線はステージのほうへ一点集中!

 

今回は、”ため池を守る”ことをテーマとして行われました。

ためいけまん
(ため池マン)

カッコイイため池マンに子供たちは夢中でした!

子供たち、そして会場にいる大人たち全てがため池マンに変身する姿は圧巻です!

 

 

こたろー
(メダカのコタロー役の内山美穂さん、うしがえるのウッシッシ役の木下隆介さん)

ところで・・・

 

nadeshikohime
(なでしこ姫役の原愛紗実さん)

なんと、公演で訪れた小学校では、メダカのコタロー劇団も子供たちと一緒に給食を食べさせていただいています。

くちびる川王国の中でも、そして子供たちにも大人気のなでしこ姫

 

ザリガニ人気
(ザリガニのスカーフで子供が遊んでいる一場面(笑))

人気の悪役(わるもの)・アメリカザニガニのガニオン

アメリカザリガニ役
(ガニオン役の難波克也さん)

 

・・・もちろんその他のメンバー全員が子供たちと一緒にご飯(給食)を食べました^^

 

コタロー公演
(写真左メダカのヤマトおう役の小嶋胡桃さん)

 

とても楽しい公演をありがとうございました^^♪

 

MEMO

今回は、『兵庫のため池を守る』ことをテーマに公演が行われました。

ため池って何? → ため池とは、農業用水を確保するために水を蓄えている人工池のことです。

ため池が果たす役割とは? → ため池は単に農業用水を供給するだけではなく、生物の生息・生育の場にもなっています。さらに、火災時の水源、洪水調整、土砂の流出防止等、多面的な機能を有しています。

ため池が減っている? →管理する人たちの高齢化等が進み、現在、ため池はどんどん減ってきているのだとか・・・!

 

 

 

 

▼メダカのコタロー公式HP

メダカのコタロー

 

▼メダカのコタロー劇団員によるブログ

メダカのコタローブログ

 

あの人とあの人が同じ人?!?という驚きがたくさん!あります^^

記事にあげているメンバー以外にも、今日、そして、別日に活躍している団員(声優)がたくさんいます。

ぜひチェックしてみてください♪

 

 

※日付が変わってしまったので、本記事は前日付けで投稿しています。

 

 

→明日は、今回の公演に初参加のメンバー(声優)等のことを書きたいと思います^^♪